awa1.bmp awa2.bmp

東京高円寺阿波踊り大会

三味線、太鼓、鉦(かね)、横笛などの2拍子の伴奏にのって
踊り手の集団(「連」と呼ぶ)が踊り歩く。
女性は優雅に、そして男性は腰を落として豪快に踊る。

偉いやっちゃ、偉いやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ・・・・・
踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らな損々・・・
と唄われるよしこので知られる。
よしこのは大手の有名連以外はあまり使われず、
主に「ヤットサーヤットサー」という掛け声のほうが多用されている。全国的には「偉いやっちゃ」の方が有名なため、
「ヤットサー」の知名度は正直あまり高くない。

本場の徳島以外でも、各地(特に関東地方)で夏のイベントとして
阿波踊りが催されている。
徳島の阿波踊り連が指導に当たっている。
有名なものとして高円寺(東京都杉並区)の商店街の青年部が、
町おこしとして夏のイベント用に阿波踊りの様なものを導入し、
やがて都内在住の徳島県出身者から指導を受ける形で発展した
東京高円寺阿波踊り」がある。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-05 20:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

